浅川的日々

BLOG

2018/10/20

北郷中学校 職場体験

北郷中学校の2年生3名が3日間の職場体験を行いました。

普段の学校生活では味わえない、製造業の現場を見学し、
興味深々の3人。

2日目からは設計部でCADを使った簡単な製図体験をしました。

少子高齢化、地域の崩壊・・・
自分の親、先生以外の “オトナ” と接する機会が極端に少ない昨今。
知らないオトナ達と一緒にいる3日間は、きっとそれなりに緊張し、それなりに考え、
それなりに異空間を感じていただろうと思います。

でも、そんなオトナたちも昔はみんなコドモでした。
何かのラジオで誰かが言っていました。

「オトナは劣化したコドモ」だと。

多感な中学時代、みるもの、かんじること、すべてが貴重なたからもの。
その中から、自分が好きなこと、やりたいと思うことを大切にして、信じて、
突き進んで欲しいです。

そして20歳を越えても、素敵なコドモでいれたなら、
目の前にみんなの生きる道は幾重にも広がっているのだと思います。

ヨーソロー

PAGETOP